気を使うより自己中になることも必要

気を使うより自己中になること

私もそうですが、嫌われることを恐れるために気を使いすぎると返って、相手に付け込まれれます。
例えば、サイコパス、ソシオパス等のエサ搾取されたりします。

解決策

・他人と自分の利益を考える。
 →他者に関心を持つ。
 →受け取るより多くを与えたとしても、自分の利益を見失わないこと。
 →いつ?どこで?どのように?誰に与えるか?
 →相手に求められるまま、都度、与えるだけだと自身が消耗するだけ

・嫌なことは、やんわり断る。
 →他人のメリット軸に、考え回答する
  例.〇〇さんにとって●●するので、〇〇さんでやられた方がいいと思います。
 →自分ことしか考えないと相手に響かない。

・ボランティア活動は、週二時間程度!?
 →まとまった時間、情熱を持って取り組めること。
 →「自己犠牲」から「楽しみ」へ持っていくこと。

・嫌われる勇気が必要。他人を優先しない。
・自分を大事すること。
・静かに過ごす時間帯、人と交流する時間帯のメリハリが必要。

時には自己中(笑)になることも必要です。
自分自身を大切にしましょう!