自己啓発について思うこと

自己啓発について思うこと。

〇メリット
・本に書かれている知識・知恵を拝借できる
・本の人と(疑似)対話ができる

〇デメリット
・玉石混交であること
・自分の現状と合わないことも多い
・プラス思考はしあわせをもたらす?

・本に書かれている知識・知恵を拝借できる。
・本から疑似体験やシミュレーションを行うことができる。(人生で経験できることや時間は限られている)
・時間の短縮につながる。
・参考になることも多い。

玉石混交であること

・良書、悪書があるので、見極めが必要。
・著者の都合のいい内容や脚色していることも多いので注意が必要。

自分の現状と合わないことも多い

・著者自身の体験であり、やり方など自分に合わないことも多々ある。
・自分に合わなければ、読むのをやめるのもあり。
・速読を身につけ、本の多読ができるといいかもしれません。


以上を踏まえながら、「その科学が成功を決める」は、参考になる内容でした。

自己啓発系の本を多数読んできましたが、自分では気づかない弊害を指摘してくれる一冊です。
この本の良いところは、そのアラ探しをするだけではなく、新たな方法を提示
してくれていること。

プラス思考はしあわせをもたらす?

その中のひとつの例で、プラス思考はしあわせをもたらす?かでは、
頭の中からマイナスの事柄を取り払おうとすると、かえってそのマイナスの事柄に取り付かれることになるという事実。

マイナス思考への対処法は、
→「日記のような」ものを書き出してみる。
→「感謝の気持ち」、「理想的な未来」を「愛を込めて」書き出す。
→他人に話すのではなく、紙などに書き出すことで問題解決の糸口となる。

その他、使えるヒントが詰まった一冊でした。

大切なのは、本も参考にしつつ、自分自身で見極めることが大事ですね。