環境を整える事が大事であることについて

環境を整えることが大事

半自動的に、環境を整えられるかが大事です。
自分自身の意志力だけでは、根気が続かず、流されてしまいがちです。

そのためには、より刺激される相手の出会いや環境を作ることです。

環境を構築する方法

新たな環境を構築するためには、以下のようなことが挙げられます。

①ゴールを設定する
②コミュニティへの参加
③住む場所を変える
④行動すること


①ゴールを設定する
一番大事な、自分が何をしたいのか?何のゴールを達成したいのか?
を決めることです。

あまり長いスパンのゴールだと気が遠くなりますが、始めからゴールを小さくするよりはいいと思います。
また長期ゴールを達成するには、短いスパンも必要でしょう。

忘れてしまうので、例えば、
・〇年後には、自分の強みが生きる仕事〇〇をする
・仕事の生産性を上げるには、〇〇をしていく
・〇〇を身につけるために、新しい人脈を増やす
のように、紙やgooglekeepなどに目標を書き出し、毎日眺めながら少しずつ進めていくことです。


②コミュニティへの参加
新しい発見をするため、ゴールを共有できる仲間を増やすため、コミュニティへの参加するのもいいと思います。

起業したい場合、お金をかけて起業のコミュニティに参加してみる等です。
例えばグロービス https://www.globis.co.jp/service/ 等も仲間との学びの環境があります。

仲間がいれば、お互いにコミットしたことへの進捗等を報告し合えますし、コミット対しての行動をすることにもつながります。これも環境構築のひとつです。

最初は思うような所に、出会いないかもしれませんが、意識を持って行動を繰り返しによりゴールに近づいていけます。


③住む場所を変える
住む場所を変えるのは、自身の中に新しい風を取り入れるのには最適です。
リモートワーク環境の増加により、一概には言えませんが、以下のような効果が期待できます。

・通勤時間の短縮により、その分を学びの時間に変えられる
・職住近接による、満員電車からの解放
・今より少しでも家賃の高い所に住んで、モチベーションを上げる
・静かで落ち着いた環境の場所に住むことにより、落ち着いて自己研鑽に励む


④行動すること
目標をしっかり決めたら、何よりも行動です。
読書やセミナー等で学んだインプットは、手段であって、目的を達成するためにはどこまでも行動が大事だからです。

・インプットしたことを生かすためにも行動
・学んだことを確認するにも行動
・刺激される仲間を見つけるにも行動


以上のことから、早速試してみることが大事ではないでしょうか。