お金があると選択肢が広がる

お金があると余裕が生まれてきます。
逆にお金がないと余裕がなくなり、目先のことで汲々としていきます。

お金があることのメリット

・”お金を持っている”という事実が更なるお金を呼ぶ流れができてくる。
・余裕が生まれ、交渉事も自分のペースでやり取りができる。
・いざというときの備え。(病気や事故があったときなど)
・人生の選択肢を増やすことができる。
・お金を投資に回す余裕が出てくる。
・自分でコントロールできることが増えてくる。
・極端な話、仕事を休むこともできる。

目標をもつこと

・ライフプランを明確にすること(いくらまで増やしたいか)
・どのくらいお金を投資運用に回していくべきかが見えてくる。
・生きたお金の使い方の理想的なスタイルは、自由のためにお金を投じる。
・目標を達成させるまでに、時間と労力がかかるかもしれませんが、長期的視野に立つことでしょう・

時には奮発も

・自分を高めるための十分な予算があるにも関わらず、「これでもいいかも」と妥協しないこと。
・最もダメなお金の使い方は、中途半端な物への出費。
・体験をお金で買う。
・時間をお金で買う。

時には好きなことに、奮発すると気持ちいいですよ!
その上で節約できることは、節約し、豊かな生活できるように、日々意識していきたいですね。